2009年12月18日金曜日

すみれ食堂

すみれ食堂 場所は埼玉県 熊谷市 万吉(まげち) 立正大学の真正面。
数十年前、最初に主(おじいちゃま)がここに訪れたときは菫の花が咲き乱れていたそうです。
おじいちゃまはその店の名前をすみれ食堂と名付けたそうです。
それから数十年、時代の流れの中で すみれ食堂は閉店
していました。
最初に私がここを訪れたのは、この縁の地に二代目主(パパ)が独立する事になり、そのお手伝いをさせて頂く事になった時です。
その時の写真です。
中に入ると建物の中に屋根が有る??? 何故かと聞けば、おじいちゃまが今の建物を建てる時にお店が忙しくて営業しながら今の建物を建てたそうです。昔の給食センターの屋根裏がそのまま残っている。
こんな凄い事二度とない!デザインが決まった。
スレートの屋根裏は、すみれ食堂の最初のエピソード。
店の名前もそのまま残そう。

パパのお店のロゴのデザインは三人の子供達でデザインコンペをしました。
採用になったのは中学生のお兄ちゃんの作品。










おにいちゃんの書いた字はピクト風にアレン
ジされてパパのお店のロゴタイプになったのです。





多くの難題を乗り越えられたのは
フルタ総合企画の古田さん始め協力会社の皆さん・スタッフの斉藤君・相原さんの頑張りの御陰です
2009年3月3日、無事工事は完成しました。

最後の最後に、おじいちゃま御夫妻から丁重に感謝の意を伝えられた時、此の仕事の皆の努力は酬われたと思いました。此の仕事をさせて頂いて本当に良かった。
パパの料理とママの作るデザートが親元を離れた大学生達の心を癒してくれると思います。
『すみれ食堂エピソード2』の始まりです。


場所は埼玉県熊谷市万吉1719 tel
048-536-4828 立正大学熊谷校舎の真正面です。
詳細はこちらをクリック












0 件のコメント: