2007年2月12日月曜日

タンテ・アニー

1989 年オランダ村にわずか5坪のチーズケーキのお店ができました。オランダで一番多い女性の名前はなに?と、当時ロイター通信社の友人に聞きました。答えはア ンナだよ。最初はタンテ アンナでした。ちなみにタンテはオランダ語でおばさんです。経営していた会社はお菓子作りに拘りを持った会社でしたのでカースケーキの評判はあっという間 に広まって大変な盛況ぶりでした。1992年ハウステンボスが出来、タンテアニーもお引っ越し、今度は26坪の大きな店舗です。デザインに際しヨーロッパ の視察を依頼され10日間ケーキ攻めだった事を思い出します。帰国後さっそくデザインにとりかかり特に工夫したのは照明です。店舗部分にはハイテクなダウ ンライトは一切使用していません。少し暗い感がありますが、ヨーロッパの古い建物の中に入った雰囲気を出す事が出来ました。木の仕上げはオークに胡粉をす り込んで板目を出しました。デルフトのタイルや色々と工夫をこらしたのですが、行かれる機会がありましたらカースケーキと一緒にインテリアもお楽しみ下さ い。

右の写真は5坪の頃のタンテ アニーです。
もう18年も経ったのに昨日の事のように思い出します。

タンテ・アニー(オランダ村)の写真はこちらをクリック
タンテ・アニー(HTB)の写真はこちらをクリック

0 件のコメント: