2007年3月17日土曜日

スモークチーズ

プロセスチーズのお徳用400g。よくスーパーで250円位で安売りしているものです。賞味期限もだいたい一年くらい持つはずなので多めに買っておきましょう。では今日のお料理の材料です。
プロセスチーズ400gを5本 何本でもいいんですよ。
スモークウッド1本(なら) 一本で4時間位です。え〜?そう!こんだけです。
スモークチップの選び方。色のナラ香りのリンゴと覚えておきましょう。いよいよ無ければなんでも大丈夫です。

1. チーズは開梱してラップを外しましょう。開梱したパッケージは後で使うのでとっておいて下さい。      →








2. 燻煙器の網の上にチーズを並べる。蓋をして4時間、1時間おきに各面を下に向くように変えて行きましょう。









3. あとはひたすら煙りまかせ。ベランダで燻煙する時は周りに洗
濯物が干してないか気をつけて下さいね。後で燻煙着る事にな
りますよ。箱の中の温度が上がるとチーズが溶けてしまうので箱を日向に置いたり、スモークウッドの燃え方にも注意をしましょう。温度を上げない事です。

4. それから4時間後。出来ました。ちょっと金塊みたいでしょ。














5. ラップで包んで先ほどのパッケージに戻して下さい。後は冷蔵庫にしまうだけ 。兆 簡単でしょ?        →

味は燻煙かける前と後では大違い、嘘!って言う感じです。
ところで、これ料理っていうか?

以上、簡単スモークチーズでした。お・し・ま・い!

0 件のコメント: