2007年6月19日火曜日

吉見の百穴

関越道 東松山ICを出て熊谷方面に走ると最初の信号に『吉見の百穴 右方向3.6km』という表示が見えます。小学生の頃、世界の七不思議は無理でも、吉見の百穴に行きたい・・・マカロンさん風に 
何としても行きたい!
 だったのです。
2007年6月18日月曜日 悲願 遂に、達成!。ブーランジェリー松岡様の撮影の帰り道、期待に膨らむ3.6kmは還暦ながら小学生・・・。ここで、問題 1。吉見のひゃっけつとひゃくあな。どちらが正しいでしょうか?。50年を超える間違い発見! 問題 2 百穴は横穴式住居跡・お墓の跡 どちらが正しいでしょうか? 正解は文末に。平日だった為、観光客はまばらでヒンヤリした洞窟の中は一人で歩くには薄気味悪い感じでした。大きな洞窟は太平洋戦争末期の地下軍需工場に 利用され跡だそうで、多くの百穴が壊されたそうです。山の中腹には至る所、穴だらけ。穴の入口はこんな感じです。後で分かった事ですが百穴の北側にも黒岩 横穴墓群というのがあるそうで、今度、熊谷に行く楽しみが出来ました。大満足の帰り道でした。











問題 1 の正解は『ひゃくあな』。僕もひゃっけつだと思っていました。
問題 2 の正解は 古墳時代後期の墓穴だそうです。

0 件のコメント: