2010年3月8日月曜日

リンゴが教えてくれたこと

ジャムを作っていて不安な事は表皮についている残留農薬です。
皮付きの林檎ジャムが作りたくて調べていて見つけました。
料理教室のNさんから聞いていた木村秋則さんの話し。
改めて感動しました。

http://www.h3.dion.ne.jp/~muhi/nouka-6kimura.htm#top

今年は2009年の天候不順で作柄が悪いため出荷を中止したそうで手に入りません。
一方で、同じ天候でも農薬を使用して出荷している林檎も沢山あります。
スーパーから全部の林檎が無くなれば困る人もいるでしょうから、
それはそれで良いと思います。
僕も今年は皮なしで我慢します。
来年は安心して食べられる皮付き林檎ジャムが作れるのを楽しみにしています。

リンゴが教えてくれたこと

でも、手に入るのかな・・・

0 件のコメント: