2011年8月15日月曜日

鰯づくし

先週九十九里から嬉しい便りがありました。
出漁規制で数は少ないけど鰯が上がってるんで送ります。
とんでもない!すぐ取に伺います。

夜も遅かったのですがお母さんの鰯料理が待っててくれました。
何が美味しいって、おさしみ!
梅まき鰯のフライ!
後、なんだったっけかな。
ひじきの煮物

ケイスケも大きくなっていました。

早速、帰って翌日はご近所にお裾分け
それからスタッフランチ
まずは刺身です。
脂がのってて最高に旨い!!!
脂が多くて皮引きが簡単に剥がれてしまう。
食べても 旨い!
この部分写真無いです。
仕込んだのは甘露煮



じわじわと弱火でじっくり・・・
骨もサクサクに仕上がりました。
次は塩焼
軽く塩をして焼いただけ。
なのに皿の下には脂が垂れます。



最後はチーズ焼
引立てパルメジャーノと生パン粉と塩だけで



今回のトップ賞は写真の無かった、お刺身でした。
九十九里で教わった事
新鮮なさかなは臭くない。

旬な美味しさを楽しめるなんて、
最高の贅沢です。

お父さん、お母さん、A子ちゃん
有り難うございました。
一段落したら容器返しに行きますね。

0 件のコメント: