2011年10月19日水曜日

糠味噌

一ヶ月キッチン使わなかったら糠味噌は駄目になっていました。
糠味噌再出発します。
今回の作り方は少し変えてみました。
材料
生ぬか 800g   二袋
塩   250g
昆布・干し椎茸・鷹の爪   適量
水   1.5L

出来るだけ純粋に近い冷水で昆布と干し椎茸の出汁を穫ります。
冷蔵庫で一晩漬けます。
干し椎茸・昆布の入ったまま弱火にかけてゆっくりと70°程度迄温度を上げて行きます。
概ね70°まで上がったら椎茸・昆布を捨てて塩を入れて沸騰させます。
塩水を常温に冷まします。
 
漬け樽に生ぬかを入れ出汁の効いた塩水を混ぜ味噌くらいの柔らかさにします。
一晩冷蔵庫で寝かせた後 葉もの等を下漬けし、一晩寝かします。
下漬けした野菜は捨てて下さい。
これを数回繰り返した後に本漬けです。

僕は今日捨て漬けの1回目です。
出来上がったら公開しますね。
今年は何回糠味噌駄目にしたのかな???

0 件のコメント: