2012年3月19日月曜日

直下地震

3月11日の東北地震から早、一年 。
昨年4月初旬、
東北自動車道が開通になるのを待って
被災地に向かいました。

理由は幾つか、ありましたが、
一つは事実を知り、直下に備えたかったからです。
もう一つは被災者の方々に、この国に生まれた事を
後悔して欲しくないと思ったからで、 
法人・個人として,僅かな協力をさせて頂きました。

東北地震は自然による被害要因が多かったと思います。
都市部の直下地震の場合は
火災と人工の構築物が被害要因になる事が考えられます。
被害を少しでも少なくする為に
皆さんの生活の周りに潜んでいる危険を理解して
避難路や避難方法を想定しておきましょう。
初期の避難行動が大切と思います。




0 件のコメント: