2007年4月15日日曜日

ピクルス

スーパーの店先に蕪がならんでた。決めた。ピクルス!仕事が忙しいんで葉っぱのお新香はあきらめよう・・・と言うのが本日。w ダッシュで作れるほどではないけれど僕にはピクルスは、おふくろの味なんです。幼い頃、亡き母が私のピクルスは「砂糖を使わない」 と、言っていたのを思い出します。大人になってからあの味が食べたいと何度かチャレンジしましたがなかなか上手く出来ません。今日作ったレシピはワインビ ネガーと日本酒 1対1 ワインビネガー100ccあたり塩10g の割合。赤唐辛子1/2本ローリエ粒胡椒等は適当で作りました。小さい頃食べたピクルスはキュウリよりもタマネギがほとんどでした。今日はタマネギはもち ろん、蕪やセロリ・人参。明日の朝が楽しみです。上手く出来たら子供に食べさせて、「お父さんのピクルスは砂糖を使わないんだ」と、伝えます。

0 件のコメント: