2011年6月13日月曜日

糠味噌 保護義務違反

スーパーで葉生姜?谷中生姜かな?・・・
茗荷や葉生姜は夏の印象です。
夏と言えば糠味噌

数ヶ月前から、分かってたんですが・・・
又、やっちゃいました・・・これで前科2犯

今日のはひどかった
蓋を開けたらカビと臭いの凄い事・・・
とても見せられた物ではありません。
そこに手を突っ込んでビニール袋に移して捨てるのが大変・・・
掃除した後もカビの臭いが鼻にまとわりついて消えません。

そこで登場したのが重曹君
じゃ無かったカネヨのぱくぱく重曹ちゃん

ボリュームがたっぷりなんで使いごたえがあります。
net 600g
これで茄子を漬けると奇麗に漬かります。
それにしても重曹って料理に使ったり掃除に使ったり
スーパーですね。

ホーロー容器を再度漬け洗いして糠ドコを作りました。
これで夏野菜の仕込準備OK

0 件のコメント: