2011年7月28日木曜日

さいたま

最近、さいたまが多い僕ですが
先日深谷に行きました。
深谷と言えば深谷ネギですね。
ところが先日はとんでもないところに行き着いたのです。
渋沢栄一の生誕地 深谷市
渋沢栄一が深谷の出身とは知りませんでした。

サラリーマン時代に司馬遼太郎・城山三郎など
随分ビジネス小説を読まされました。
その中に感銘を受けた一冊が『勇気道々』だったかな???
渋沢栄一の生涯でした。

大きなお家でした、
渋沢家は藍の栽培をしていた農家で裕福だったそうです。
深谷の豊かな土壌を利用して藍の後に根菜の栽培が盛んになったそうです。

仕事の合間の深谷散策、充実した時間が過ごせました。

庭の入口に咲いていた萩がもう秋を知らせているのが印象的でした。

その日、その花が萩だと教えてもらいました.
とても可愛い花で大好きになりました。

0 件のコメント: