2007年2月15日木曜日

バーニャカウダ

朝の6chはなまるマーケットでAWキッチンの渡邊明さんがバーニャカウダのレシピを公開していました。隠さないところは、さすがですね。多分基本形でそ れをベースに色々と工夫するんだろうと思います。近所のスーパーで中沢45とアンチョビ買ってきてやってみました。お店で食べた味とは違いますが、かなり 近い感じがしました。始めて作るんで写真撮っていません。次に写真付けますね。基本のレシピは

1〜2人前
オリーブオイル   大さじ2杯
にんにく       1片
アンチョビペースト  5g
生クリーム      50cc
でした。僕はこれにパルメジャーノがあったんで適量と胡椒を入れましたが、なかなかでした。
サラダに余った分はクピドのバケットでお皿を拭き拭き美味しかったです。

で、ですね。日曜日のランチに作りました。実に簡単に出来ちゃいます。(作る前のコメント)


1. にんにくは低温で。(ちょっと知ったふり)
めんどいのでにんにく、入れたままです。
←             




2.アンチョビはペーストが無かったのでつぶして入れました。↓




↓マ○○○ヌさんから頂いたオリーブペーストがあったので入れちゃいます。マ○○○ヌさんてケーキだけじゃなくて料理が凄い上手なんです。













3. これが以外とAWキッチンに近づけるかもしれない期待感。ここら辺が料理の楽しいところですね。→

↓4. 中沢45を入れて煮詰めて〜









             

5. 1回目に美味しかったんで更にパルメジャーノを溶かしてと。→
( 野菜絡めるのにとろみがある方が良いのではと考えた次第です。)

←6. あれ?チーズ入れすぎたかも・・・白くなっちゃいました。まっいいっか!












7. 盛りつけは昨日のスモークチーズと一緒にドレッシング代わりにサラダに掛けちゃいました。
全部目分量だったので結果はアンチョビも入れ過ぎでしょっぱかったです。AWキッチンにはおよそ遠い結果となりました。・・・             所要時間20分。

でもね、男の料理はこれでも良いの! 
次、頑張ろ・・・
でした。

0 件のコメント: