2010年2月14日日曜日

糖尿病

ブログで病気の事等書かない方が良いかなと思っていましたが、前の投稿見たら書いていましたね。
w こいつ大丈夫か?と、思われる方もいらっしゃるでしょうが大丈夫です。

2年前に生活習慣が原因の重度の糖尿病で直ぐに入院と宣告されました。
脚は痺れ、一時は動脈硬化が要因とされる中心静脈閉塞症から右目は殆ど視力が無くなり、
料理教室のルセッタも左目だけで見ていた事を思い出します。
医師からは、焦らず 気長に治すようにと言われました。
病気と気長になんてとても出来ない性格から、徹底的に食生活を改善しました。
現在はヘモグロビンAICも血糖値も平常値です。
視力も発病前と同じ1.0まで回復しました。
改善中にあった低血糖症状も無くなりました。
ここ迄、回復出来たのは住まいの裏の開業医の方が
糖尿病専門医で柔軟な治療をして頂いた事や、
先生からご紹介頂いた東邦大学医療センター眼科の先生方が熱心に治療にあたって頂いた御陰と感謝しています。

改善した食生活は現在も定着しています。
その食生活も少しずつですが勉強しながら改善しています。
その結果が誰かの役に立てばと思い、健康や、料理ブログで投稿して行きたいと思っています。
「やり直せばやり直せる」そう信じる気持ちと行動が伴えば年齢には関係なく解決出来ると思います。
大きい声では言えない話しなので小さな字にしました。w

0 件のコメント: