2010年2月24日水曜日

酵素玄米

昨年、お隣のお友達から45davの酵素玄米のおにぎりを頂きました。
初めて頂いたのですが海苔で巻かれたおにぎりはとても美味しかったです。
早速好奇心がうずいて長岡式酵素玄米を調べてみましたが、良く分かっていません。
70度で発酵させる為には専用の器具も必要になるので本格的には作れそうもありません。
そんな時にこの方の「
菜食の輪を広めちゃおう♪」ブログに勇気づけられました。
早速、見よう見まねで炊いてみましたが、中々美味しいのです。

本格的には出来ては いないのですが、その効果は驚きの結果をもたらしました。
昨年の僕の体重は100kg 現在85kg で15キロも減量出来ました。
酵素玄米の効果だけでは無いと思いますが感覚では貢献度が高い事を感じます。

以来、僕の主食になりました。

では、自己流「なんちゃって酵素玄米」の作り方をご紹介します。

材料
 発芽玄米 2合
小豆 1合

天然塩 小さじ1

発芽玄米を軽く洗います。
小豆は一度茹でこぼしして灰汁を取ります。

炊飯器に玄米と小豆を入れて(合計3合) 塩を足して 4合弱の水で炊きます。

炊けたら、良く返して概ね 以上保温状態にします。
以上で出来上がり。
小豆はデトックス効果が高いそうですが、
輸入の小豆に農薬汚染された豆があるので注意が必要だそうです。

継続的に摂取する際には無農薬のものを選んで下さい。
価格も判断の基準になるようです。


その後、精製された米や砂糖等の害を訴えている方の本を読みました。

その方の記事に寄れば主食を穀物2に対し豆類1の比率で摂取する事を薦めています。

急いで食べない事も薦めていました。
酵素効果はなかったと思いますが僕の酵素玄米は結果は良かったようです。

0 件のコメント: