2011年2月2日水曜日

羅臼昆布の報告

羅臼昆布で出汁を採ってみました。
加熱しない状態です。

行平に羅臼を入れて10分位すると昆布の切り口から気泡が出始めます。
そのまま一昼夜置いて翌朝加熱して煮干しを加えると濃厚な出汁が採れました。
香りも中々です。
話しに聞いた通り、出汁は薄く黄色がかった出汁でした。
低温で出汁が採れるなら糠味噌や漬け物に入れてみました。
ぎっちり葉が締まった霜降り白菜を羅臼昆布と漬けてみました。
出汁に使った昆布と生姜を白菜と刻んでみると昆布が柔らかで美味しいです。

ブログをご覧の皆様には申し訳ありません。
兎に角美味しさは抜群!上品な漬け物が出来ました。
贅沢な味です。
男の料理は楽しい!

0 件のコメント: