2012年2月8日水曜日

蛤と白菜の酒蒸し

寒いですね。
今日のお昼は蛤と白菜の酒蒸しです。
昨年、九十九里で頂いた冷凍した蛤
昨年は春キャベツで美味しく頂きました。
僕が作り方、忘れちゃって週末に九十九里で教えて頂きました。
久しぶりの料理ブログです。パチパチパチ!
まずメモの用意は良いですね。
用意する食材
1.ハマグリ  概ね2Kg
2.白菜   1/2カット
3.料理酒     適量
4.白胡椒     適量
5.うどん      2玉
作り方です。
白菜を適当にザク切りしておきます。
大きな鍋又はフライパンに日本酒を入れて中火くらいで沸騰させます。
ハマグリを入れて蓋をしてポアレします。
口が開いたらスープが出ますのでうどんを下に敷いて
白菜の芯から順番にハマグリに被せるように重ねます。
蓋をして中火で数分加熱して、沸騰したら火を止めて蒸らします。
食べる前に白胡椒をかけて
旨い!
高橋君の箸に遠慮が無くなってる!w
白菜とハマグリの汁にうどんがバッチリ合います。
鷹の爪を少し入れても美味しいですね。
作るのも超簡単
お母さんに教えてもらったのと少しアレンジしています。
それに付けても滅茶苦茶旨いっす。

九十九里のお父さんお母さん有り難うございました。
風評被害にめげずに頑張って下さい。
今度美味しいベーグル持って伺います。




0 件のコメント: