2010年1月20日水曜日

鰯のチーズ焼・フードシーラー(サンヨー)

料理レッスンが続きます。今回はフードシーラーもご紹介します。
買い物に行ったら真鰯が売っていました。DHAやEPAの多い青み魚の代表  110円/一匹 ちなみに、隣の秋刀魚は78円/一匹でした。千葉県産て書いてあるんで、もしかするとA子ちゃんのお父さんが獲った鰯が巡り巡って・・・
*写真が小さく感じたらクリックして下さい。
では、始めます! メモペン・スプーンの用意は良いですね。
今日は鰯のチーズ焼!宜しくお願いしま〜す
最初に材料です。鰯 4匹 生パン粉 パルメジャーノ・レッジャーノ 塩・胡椒 量は適当です。
生パン粉にパルメジャーノを削って混ぜておきます。
パルメジャーノ削っているだけで良い香りがしてきますね。ワクワクします。w

去年、イタリア料理のレッスンで手開き教えて頂きました。
鰯は手開きで中骨を取り除いておきます。
開いた鰯に塩・胡椒をします。胡椒も削っているだけで良い香りがしてきます。
チーズの塩分を考慮して塩は少し控えめに。
パン粉とチーズの混ぜた中に鰯を入れてまぶします。


で、ですね。普通は、この後ニンニクで香り出してオリーブオイルでカリッと焼くんですが、今日は冷凍しちゃいます。
そこで登場するのが、SANYOのフードシーラーです! (パチパチパチ!)
サンヨーは素晴らしい商品作ってくれました。
僕のマクロビ食生活はこれ無しで語れません。
専用のフィルムで袋を作ってラップします。
フードシーラー君の口の中にフィルを入れてスイッチ ポン! ↓

みるみる間に真空パック!

鰯君4匹はご覧のような状態になりました。
このまま冷凍庫送りになりますが、焼くときは解凍しないでそのまま焼いて大丈夫です。
フードシーラー君は魚の酒粕漬けでは素晴らしい働きをしてくれます。
その節は又、ご紹介しますね。

フィルムの分がエコじゃないのですが、その分 他の事でエコしましょう。
では、今日もお疲れさまでした。
SANYOのフードシーラー欲しい方は安く買う方法お教えします。
メールでお問い合わせ下さい。

0 件のコメント: