2011年3月15日火曜日

福島第一原子力発電所

東京電力は『東北地方太平洋沖地震』は想定を超えた地震だったと釈明しています。
過去の地震の記録をみるとマグニチュードは9.0の地震は何度かおきています。
原子力発電所の社会的役割や責任・事故のおきた場合の危険度を考慮した時に
地震国日本にあって過去最大級の地震に堪えられる強度を持って当然と思っていました。

今回の地震を想定外と位置づける姿勢は責任逃れにしか感じられません。
これは事故なのでしょうか?
今朝迄の報道を見ていても何処迄真実を伝えようとしているのか
釈然としない気がしてしまいます。

原発の現実を訴え続けて亡くなられた平井憲夫氏のブログ
『原発がどんなものか知ってほしい』を知りました。
改めて耳をかたむけて頂きたいと思います。。

0 件のコメント: