2011年3月20日日曜日

春 (初鰹)

17日は町田から九十九里に行って来ました。

高速湾岸線が新木場-葛西間が通行止めの為、16号から横横経由
湾岸横浜ベイブリッジを抜けてアクアライン経由の大回り、
到着したのは夜9時半過ぎでした。
久しぶりのお父さん御夫妻との再開ですが
お元気そうなご様子が何より嬉しかったです。
港は被害を受けましたがお父さんの船は無事だったそうです。
皆さんがご無事な事が何よりでした。

夜も遅いので直ぐにおいとまのつもりが、募る話しをしていて1時間
突然の地震にビックリ!慌てて帰路につきました。
(震源地銚子沖 震度5だったそうです)
帰り際に頂いたお土産を開けてみてびっくり!、
鰹が丸ごと1本
早速、鰹のたたきを作りました。
鰹をさばくのは初めてです。
鰤や鰆とは大違い。写真撮る余裕ありませんでした。
悪戦苦闘の末に出来たのがこれ!



醤油3・酢2・酒0.5
厚切りの切り身にニンニクとネギのスライスをかけて
醤油・酢・酒の順番でかけて行くそうです。
目に青葉 梅 ホトトギス 初鰹かな
鰆に続いて春を向かえさせて頂き美味しく頂きました。
お父さん何時も有り難うございます。

0 件のコメント: