2012年1月17日火曜日

さきたま古墳群

先週の土曜日は朝から、Start Me Up
勢い余って仕事が終わってから行田迄
以前から行きたかった、さきたま古墳群 (埼玉)
のんびりマイペースで散策しました。

そうなんです。 さいたまではなくて、さきたまなんですね。
寒かったけど穏やかなお天気に恵まれて公園はのどかでした。
辺りは、古墳だらけです。
将軍塚古墳の展示室には埋葬ジオラマが
近くの前方後円墳に登ると辺りの古墳群が見えます。
古墳を体験た後は埼玉県立さきたま史跡の博物館
動物埴輪のディティールを観察して
縄文人の表現力が現代人と変わらない事に感心しました。
とりのくちばしの鼻の模様等、ユーモラスです。
 博物館入口近くにある民家園は、昨年の地震で被害が有り内見出来ませんでした。
 忙しい仕事の合間にちょっと、イップク〜!
さきたまの国の歴史に触れる一休みでした。
ものつくりには時々の休息と刺激が必要なんです。

0 件のコメント: