2012年1月26日木曜日

保健所の事前協議で

今日は横浜の保健所で事前協議がありました。
食品衛生課の窓口は好感のもてる青年でした。
こちらの意向に対し、判断出来ないときは時折上司に相談に行きます。
こちらも、お客様のご意向と沿わなければ、反論します。
数度の反論・相談がくり返され、やっと決着がつきました。
事前相談としては長い方だったと思います。
僕が感心した事は、協議中終止、上司は登場しなかった事でした。
これからの時代を背負う青年に一切の折衝を任せる。
僕の一番苦手なマネージメントです。
随分昔ですが世界の社長に聴くと言う番組で
当時ロールスロイスの社長の言葉が思いだされます。
質問 社長に必要な能力とは、なんぞや?
以下、答え

1.決断の出来る事
2.楽観的である事
3.任せる能力の有る事

今日は3番を見せてもらいました。
大切な事はこれからの時代を作る事です。

『良く、頑張りましたね。 』

窓口の青年にも、登場しなかった上司にもエールを贈りたいと思いました。

0 件のコメント: