2012年5月4日金曜日

粕漬け

GWもう後半残り少なくなりましたね。
今日は仕事の合間をみながら粕漬けのベースを作りました。
昨年末に九十九里のお父さんから頂いた酒粕が一袋(900g)
先週にお父さんから教えてもらったNHKのレシピが基本です。
酒粕  1Kg
  焼酎   50cc
  味醂   30cc
 砂糖  150g
   塩    30g
 味噌   70g
で、僕は勝手に基本を多少アレンジ。
まず、材料です。
酒粕    900g
焼酎    50cc
味醂      30cc
砂糖黍糖  100g
塩(ゲランド) 25g
西京味噌   70g
西京味噌の写真撮るの忘れました・・・
ジップロックに酒粕と味噌以外の材料を入れて
足踏みモミモミです。
概ね練れたら冷蔵庫で一晩落ち着かせて
朝から再度モミモミ
今度はしっかり揉んで練ります。
で、出来上がった床を漬け物容器にいれて乾燥防止に
オーブンペーパーで蓋をして出来上がり!
後は何をどれだけ漬ければ良いか???
楽しみです。
フォトショップの加工で粕床の色が濃く見えますが
実際はもっと白いんです。 
 肉と野菜を同じ床で漬けて野菜は非加熱で食べられる根拠が分かりません。
何でなんだろう・・・
知ってる人がいたら教えて下さい。
明日はソイマヨネーズにチャレンジ予定です。

0 件のコメント: