2012年5月6日日曜日

ソイマヨネーズ&嵐

夕方の雷雨は凄かったですね。
雷ゴロゴロ、世田谷は雹が降りました。
マンションの中庭の白いものは降って来た雹です。
竹は折れるがばかりに撓っていました。
午前中に散歩しておいて良かった〜〜
話題は変わって、
ソイマヨネーズ WEBで調べて、作りましたよ。
超簡単!
先ずは材料
豆乳:1/2cup
オリーブオイル:50cc
ワインビネガー:大さじ:1.5
塩:小さじ1/2
胡椒・マスタード適量
オリーブオイル以外を軽くブレンドしてから
ブレンドしながらオリーブオイルを流し込むだけ。
写真は緑色に見えますが実際は白いです。
 味の感想は・・・初めて体験したんですが
改良の余地がありますね。
オリーブオイルが好きな人は良いかも。
今度は豆腐でやってみます。
今度はターメリックか、サフラン使ってみます。

0 件のコメント: