2012年5月22日火曜日

拉麺と豆腐

ラーメンを食べに行くと、主は
ラーメンなんか食べに来るんじゃないよ!
と、何時も言われる。『きつぅ〜〜・・・』
他の客の手前そんな事言っていいの?とか思うけど、
僕を心配してくれてるのが分かってるんで嬉しい限りです。
チャーシュウが美味しいんでトッピング頼んだりすると
厭きれた顔をされるけど、客の権利だからね。 w
先日も、その拉麺家さんから、豆乳を頂きました。
この豆乳は生の大豆をそのまま搾った豆乳だそうです。
秋田産のご近所の方に半分お裾分けしたら
白神山水使用は高級なんだそうです。
そのまま飲んでも豆の香が強くて美味しいけど、劣化も早い。
この豆乳で豆腐を作ると美味しいそうで
晩ご飯に作ってみました。
茶碗蒸し容器に豆乳を入れて蒸し器で蒸します。
温まって来たらにがりを1%入れて良くかき回します。
固まって来たら火から下ろして、仕事で出かけてしまいました。w
帰って来たら出来てました。
ちょっと緩いな〜
でも食べてみたらっ!
げげげっ! 凄い美味しい
そのままで美味しい。
冷やさない少し熱めのぬるめ (良く分かんね〜よw) が,一番食べごろで
わさびと塩で食べるのがお薦めだそうです。
何時も心配してくれてありがとうございます。
感謝!
この豆腐使ってソイマヨ作ったら切りないかな・・・

0 件のコメント: