2010年10月21日木曜日

ブリ・ランチ (鰤)

先日の鰤ランチの報告
鰤を捌いた翌日は鰤づくしのランチでした。

中央から鰤のあら煮
すみれ食堂のパパから教えてもらったレシピで作っています。
酒・味醂を1:1の比率でアルコールをとばします。
後は醤油とお砂糖少々(本日はてんさい糖) 生姜と昆布と鷹の爪
齋藤君のお父さんの作った梅干しをアクセントに出来上がりです。

左は荻窪のやしろ食堂のお母さんに教えてもらった茄子のみそ煮のアレンジ
野菜をオリーブオイルで軽く炒めて水の変わりに豆乳で煮込みます。
炒めるときは味を引き出す一塩を忘れずに!w
砂糖と白醤油少々と味噌を合わせて最後に鷹の爪を半掛け入れて出来上がり
殆ど計らずに手加減です。

左上が鰤刺!超美味しいです。
右は納豆とオクラのダブルネバネバ!

下左はタダの味噌汁じゃないよ。
九十九里で頂いたアゴナシと昆布で出汁を取った味噌汁
これは最高に美味しい味噌汁が出来ます。
ギャルソン・山科君と2人の幸せランチでした。
お父さん、改めて有り難うございました。

0 件のコメント: