2010年10月16日土曜日

鰤 (ブリ)

久しぶりにお父さんから電話を頂きました。
僕もお父さんですが、もっとダイナミックなお父さんで僕の父親ではありません。w
『勝野さん、明日いる?』はい、夕方ならいますよ。
『はい、わかった荷物送るから。』
で、届いた荷物、開けたらドヒャ〜!

体長75cm超のブリが丸ごと一本!
ダイナミックなお父さんは贈るものもダイナミック!
はて、困った・・・
これ捌くのにこんな1.大きなまな板無いし、2.出刃包丁小さいし・・・
3.全部食べられないし・・・

1.登場したのが蕎麦打ちの板で解決
それでも斜めにしないと置けない・・・兎に角でかい!
お父さんに相談したら氷と海水につけておけば1〜2日は大丈夫!
3.それで早速、粕漬けや照り焼きの垂れの準備
翌朝、新宿伊勢丹で酒粕買いに
捌く準備 OK!

で、思い出したのが料理教室のレッスンでした。
2.魚の大きさじゃないさ!応用力で解決
小さな出刃包丁でエイ!ヤ〜ッ!
結果はご覧の通り。えっへん!
マカロン料理教室に通うとこんなの朝飯前なのだ

皮引きをしたあたりから待ちきれないで 捌きながら試食 w

超旨い!

残業中のギャルソン山科君あっと言う間にペロリ・・・

格闘が終わったのは深夜3時でした・・・
料理教室の皆さん
お父さんもみんなで食べたら喜んでくれると思います。
ブログ見て私も食べたいと思った方はお裾分けしますのでご連絡下さい。
今日現在 粕漬けが30人分
てり焼が20人分
あら煮がどっさり!
早いもの勝ちです。

お刺身は食べちゃいましたw
お父さん、いつも有り難うございます。
(続く)

0 件のコメント: