2011年12月14日水曜日

自然の色

 
 奇麗な色ですね。
次大夫堀公園民家園糸つむぎ教室で見せて頂いた箱の中の糸巻きです。
公園内の畑で育てた綿をつむんで、糸をつくり
糸を染めて、布を作る工程が学習出来ます。
糸の色は全て公園内の植物で染めているそうです。
奇麗な茶色い色は玉葱の表皮で染めたそうです。

今迄、糸の事等気にもとめた事が有りませんでしたが
この箱の中をのぞいて、見とれてしまいました。
こんなに凄い事を学習出来る公園が直ぐ近くにあるんですね。
気がつかせてくれてありがとう。

今年の教室は終了したそうです。
来年は又,やりたい事が増えてしまいました。

自然の色は素晴らしい。

0 件のコメント: