2011年5月22日日曜日

粕漬け-2

粕漬けは焼き付くと中々取れないで面倒ですね。
前はガーゼに包んで焼く時に酒粕を剥がして焼いていましたが、
これが面倒なので最近はジップロックに漬けています。
今日は買い置きしておいた冷凍カジキを漬けました

ジップロック(大)に酒粕を適量入れます。(上右)
平らな台の上で酒粕を延ばします。
漬ける物の大きさを考えて袋の奥から延ばして出来るだけ平均に延ばします。(下左)
延ばしたジップロックを開くと袋の内側に酒粕がこびり付いています。(右下)

そこに漬ける材料を放り込んで袋の外から空気を抜きます。

酒粕が均一になるように袋の上からなでて整えます。

このまま冷蔵庫に入れて解凍待ち。
明日から直ぐ食べられます。

生魚の時は一塩して二三時間冷蔵庫で寝かせます。
余分な水分を拭き取ってから漬込みましょう。

焼く前に防虫網等に入れて干してから焼くと格別です。
(天史郎談)
焼き上がりは又、報告しますね。

0 件のコメント: