2011年5月22日日曜日

HERB

相当昔ですがダスティン・ホフマン主演の『卒業』という映画の中で
サイモンとガーファンクルの反戦歌でスカボローフェアーと言う曲がありました。
 イングランドの民謡なのですがこの曲の歌詞が大好きでした。

Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary and thyme
Remember me to one who lives there
For once she was a true love of mine.

パセリやセージ、ローズマリーやタイム
二十歳の頃なのでどんな風味がするのか分かりませんでしたが
言葉の雰囲気が好きで今でも口ずさんでいます。
多分これが最初のハーブとの出会いだったんだろうと思います。
が、!
実はハーブとワインは分かっていません。
そこで昨日は九十九里に行った時のお楽しみ

九十九里ハーブガーデンで買って来たセージ300円のミニ菜園を作りました。

この菜園にはローズマリーやタイムも育てようと目論んでいます。
今日の朝新居に植えたセージは花がついて元気です。

育てて味わう・・・
楽しみです。

0 件のコメント: