2011年5月22日日曜日

ふき

スーパーで中々手が出なかったのがふきです。
美味しそうですが面倒くさそう・・・
今年は克服です。
見た目ルバーブに似ていませんか?
三茶の東急ストアーのレジで知り合ったおばちゃんに立ち話で教えてもらいました。w
先週は煮浸しを作ったので今日はキャラブキに挑戦です。
材料  ふき   約 300 g
調味料 醤油 90 g・砂糖 15g ・酒 90cc ・味醂 15cc
    
ふきは根の部分と葉の部分を落とします。

二分割くらいにカットして塩を降り板摺りします。
灰汁と繊維を取ります。(両手でやって下さいね。僕は右手がカメラですから。)w
指で繊維質を剥きます。

そのまま10分くらいおいておくと黒い灰汁が出て来ます。

概ね5cm位に切って茹でこぼしをします。

調味料全部を入れて中火で煮ます。
茹だったら蓋をして弱火でコトコト2時間〜3時間
粗熱をとって出来上がりです。

僕はアドリブで羅臼の赤葉と。
余った薄削りがあったので煮上がってから足しました。
こんなに煮込んでもふきの香は消えません。
赤葉が柔かくて又格別です。

祖母が食べていてキャラブキと言っていたので憶えました。
キャラブキって面白い名前ですね。
調べてみます。

0 件のコメント: