2011年5月7日土曜日

ウスターソース


ソース焼そばのソースを作ってみようとチャレンジです。
そもそもソースとはなんぞや???

そんなわけでウスターソースを作ってみました。
初挑戦です。先ずは
材料
トマト(中) 5個・林檎(サンフジ) 2個・玉葱(中) 2個 ・舞茸 2パック
人参 2本・セロリ 1本・生姜 1かけ・干し椎茸 (大) 2個
香辛料
月桂樹 8枚位・黒胡椒 10g・シナモン(パウダー) 5g
ナツメグ・セージ・グローブ・タイム2g〜5g
鷹の爪( 大) 2本
(手持ちのハーブ適当に適量)
調味料
塩 150g・砂糖 (砂糖きび糖) 300g・酢 (バルサミコ酢) 300cc
出汁
昆布 適量・煮干し(大) 10匹・薄削り適量

1.
出汁を取ります。
昆布と煮干しを前日から3リットルの真水に漬けておきます。
翌朝概ね70°迄の低温で10分位煮出します。
具材を取り除いて沸騰させて、薄削りを10秒程煮出します。
具材を取り除いて濾します。
2.
材料の野菜・林檎をみじん切りにして出汁で煮込みます。
香辛料のうちローリエだけを野菜と煮込みます。
概ね半分強 1.6リットル迄水分が無くなって来たら一旦火を止めます。
3.
残りの香辛料全てを出汁に入れて再度10〜15分煮込みます。
一旦火を止めて60度くらい迄 温度が下がったら出汁を濾して
ローリエを取出しスープ以外の材料をフードプロセッサーでスープにします。
全てを合わせて再度10〜15分煮込みます。
4.
スープが概ね半分くらいになったところで
塩・砂糖・酢の順番でスープに加え10〜15分煮込みます。

完成です。
密閉出来る容器に移して常温に戻した後
冷蔵庫で 1 週間以上熟成させます。

作ってみて分かった事はソースって殆どが野菜から出来たヘルシーなソースなんですね。
材料・香辛料・調味料等は有り合わせで楽しめます。
最後の調味料が入る迄は不通に野菜スープです。
舞茸やバルサミコ酢を使用したのはソースのイメージの茶褐色にしたかったので
一週間後・・・楽しみです。
料理は楽しくてワクワクします。

0 件のコメント: