2011年5月27日金曜日

蛤と春キャベツの酒蒸し

九十九里でお母さんが作って頂いた
蛤と春キャベツの酒蒸し
蛤の冷凍を頂いたので
あの美味しさを再現してみました。

材料
蛤 適量
春キャベツ 中半分
塩胡椒 適量
日本酒 適量(4/1cup強)

キャベツは適当にザク切りにしておきます。
蛤を洗って水切りをしておきます。
大きめの鍋に日本酒を入れ蛤を敷きます。
鍋に蓋をして中火にかけます。
蛤が開いて蓋から湯気が出始めたら一旦火を止めて蒸らします。
蛤の上からキャベツを敷き塩胡椒を適量かけ
蓋をして中火にかけます。
蓋から湯気が出始めたら出来上がり。
鍋のふたを開けるとこんな感じ!

見た目の通り最高に美味しかったです。
写真撮る迄、待て!をしているスタッフの腕が可愛いでしょ。
週末の残業飯は豪華でした。

しかし、お母さん!
蛤と春キャベツが合いますね〜!
それと日本酒の酒蒸しに塩胡椒が格別です。
お父さん、おかわりお願いします。
何時も有り難うございます。

東雲のTさん食べましたか?超美味しいですよ!!!

0 件のコメント: