2011年1月18日火曜日

鰆捌き

前回の鰤は小さな出刃包丁で悪戦苦闘したので
今回は欲しかった出刃包丁を買いました。
なんと、¥12,000-
道具って大事ですね。
今回はお父さんが鱗をとって送って頂いたのでラクチンでした。
一時間かからないでフィニッシュ
お手並み公開です。

毎度登場したのはまな板ならぬ蕎麦打ち台
幅75cmの蕎麦打ち台に斜めにしないと入らない。
でかい鰆ですね。

一寸グロいですが命を頂くのですからしかたの無い事です。
感謝しましょう。
殆ど血も出さずに腸が取れました。

脂が乗っているのが捌いていて分かります。

つまみ食いの刺身が絶妙です。

料理教室で教えて頂いたイワシの捌き方と基本は同じ。
周りを汚さないで旨く捌けました。
深夜のため後の写真を撮る余裕無し!
腸以外全部調理しました。
今回は特に皮が美味しかったです。

0 件のコメント: